Close Btn

Select Your Regional site

Close

燃料電池カーボン担体表面の観察・解祈

日本電子株式会社 科学・計測機器サービス事業部 サービス企画推進本部 R&D推進部

燃料電池(FC)は発電効率が高く、発電サイクルにおいて水だけを排出するクリーンなエネルギーであることから、今後広く普及することが予測されています。しかしながら、発電•停止サイクルに伴うFC 劣化(電圧低下)が問題となっており、劣化機構の解明が求められています。
今回は、カーボン(C)担体表面に分布した触媒の形態•分布および単原子の可視化を目的とし、二次電子(SE)検出器および球面収差補正装置を搭載した走査透過電子顕微鏡(STEM)を用いて観察しました。(観察時の加速電圧:200kV)
 

カーボン担体表面の観察(STEM-SEM同時観察)

二次電子(SE)検出器搭載のSTEMでは、ADF(HAADF、LAADF)、BF、SEの最大4画像を同時取得することが可能です。

[サンプルご提供:名古屋大学教授唯美津木先生]

カーボン担体表面の観察(STEM-SEM同時観察)

 

カーボン担体上の単原子の観察

球面収差補正装置を搭載した近年のSTEMでは、(特に重元素について)単原子を観察することが可能です。
また、画像処理技術との組み合わせにより、単原子の計数による定量化も検討できます。
カーボン担体上の単原子の観察

使用装置

JEM-ARM200F 原子分解能分析電子顕微鏡

このページの印刷用PDFはこちら
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 5,533KB

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。