Close Btn

Select Your Regional site

Close

水道法対象農薬類の一斉分析 : 固相抽出-GC/MS法対象の農薬68成分 [GC-QMS Application]

MS Tips No.029

現行の水道法では 101成分の農薬が水質管理目標設定項目として検査の対象となっており、そのうち68成分の農薬が、固相抽出−GC/MS法による一斉分析の対象となっています。対象となる68成分の農薬類の中には CNP-アミノ体、クロルニトロフェン等の GC/MS の測定感度の低い成分が含まれており、その測定には高感度検出が可能なSIM法を使用するのが一般的です。しかし、今回の農薬類のような多成分同時測定のケースではグルーピングの作業が非常に煩雑であることが予想されます。そこで今回は、SCAN法とSIM法とを混在させた状態で測定が行える、JMS-K9 を用いて、感度が不足している農薬のみSIM法を適用し、それ以外の成分 (SIM法による測定を必要としない農薬類) は SCAN法を適用する条件 (以後、この SCAN-SIM 法と表記します)で測定を行いました。
続きはPDFファイルをご覧ください。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 208KB

関連製品

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。