Close Btn

Select Your Regional site

Close

アゾ化合物の測定 [GC-QMS Application]

MS Tips No.069

環境への配慮意識が高まる中で、国内外における法規制が強化され、工業製品・中間体および原料に含まれる化学物質の管理が厳しくなってきています。国外においては、WEEEやRoHS以外にもドイツ日用品規制令があり、制限・使用を規制している化学物質の中にアゾ染料・顔料などのアゾ化合物が挙げられています。アゾ顔料は安価で発色もきれいなことから、日本国内でも多岐にわたり使用されています。アゾ化合物はそのアゾ基 (−N=N-) が人体における酵素作用によって還元切断されてアミン類が生成され、発ガン性があるとされています。そのため、ドイツではドイツ日用品規制令 (∮35 LMBG) で特定アミン類 (1つ以上のアゾ基が分解して特定の芳香族アミンを放出する可能性のあるアミン化合物) として22成分が規制対象となっています (表1参照)。その規制値は表1に挙げられたアミン成分が日用品1 kgあたり30 mg (30 ppm) です。国内においてもグリーン調達規制が厳しくなり、今後この特定 アミン類についても規制の対象となる可能性があり、分析手法の検討が急務となります。そこで、"Q1000GC"によるアゾ化合物の感度確認と定量精度の確認を行ないましたので報告します。
続きはPDFファイルをご覧ください。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 145KB

関連製品

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。