Close Btn

Select Your Regional site

Close

食品中残留農薬迅速一斉分析の検討(1) 「選択性」 : GC大量注入法と、高分解能TOFMSを用いて [GC-TOFMS Application]

MS Tips No.142

今日「食の安全」は世界的な規模で取り組むべき重要な課題であり、各国においては食品中残留農薬の基準値を設定し、独自の残留農薬規制を策定しています。日本では平成 18 年 5 月末日にポジティブリスト制が施行されましたが、人の健康を損なう恐れのない量、いわゆる一律基準としては 0.01ppm が採用されています。食品中の残留農薬について精度良く定性/定量分析を行うには前処理操作が必須ですが、今回、前処理方法としては、抽出操作に「QuEChERS法(Qu(迅速)E(簡便)Ch(安価)E(効果的)R(堅牢)S(安全))]を、そして次工程の精製操作に『固相カートリッジ法』を組み合わせたSTQ法(Solid Phase Extraction Technique with QuEChERS method)を用い、実試料としては生姜を用いました。GC/MS としては、スペクトルモードによる高速・高感度・高分解能・高質量精度な測定が可能な日本電子製 GC-TOFMS“JMS-T100GCV” を用い、試料導入には冷媒不要で高速昇温/高速冷却が可能なアイスティサイエンス社製 GC 大量注入装置 “LVI-S200” を用いました。本 MSTips では、TOFMS の高分解能を活かした選択性向上の一例として、アトラジン及びテトラジホンの解析について紹介します。
続きはPDFファイルをご覧ください。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 168KB

関連製品

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。