Close Btn

Select Your Regional site

Close

前処理不要の不正医薬品の迅速スクリーニング [DART Application]

MSTips No. D009 Application Note for DART

不正医薬品は公衆衛生上の深刻な問題となってきています。不正医薬品に関する米国FDAによる公開捜査の数は 2000 年から 2001 年にかけて急増しており、最近でもその数は多く推移しています1)
不正医薬品は違法であるだけでなく、危険である。というのも、不正医薬品には本来の薬成分が少ししか含有されていない、あるいはまったく含有されていないものや、さらには毒性を持つ可能性のある、まったく異なる成分が含有されているものがあることに起因します。この問題は世界的なものとなってきており、たとえば、アフリカにおけるすべての抗マラリア薬の 50% 近くが不正医薬品であると報告されています1)
DART(Direct Analysis in Real Time)イオン化法は不正医薬品のスクリーニングのための簡易的な解決方法です。DART イオン源を用いることにより、錠剤あるいは薬剤を質量分析計の前にかざすことで数秒以内に薬剤中の薬成分の有無を検出可能です。DART イオン源と飛行時間質量分析計 JMS-T100LC “AccuTOF™” と組み合わせることにより、既知および未知物質の精密質量と正確な同位対比が得られ、それらの元素組成を得ることが可能です。

続きはPDFファイルをご覧ください。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 54.9KB

関連製品

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。