PROFESSIONALINTERVIEW

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サービスの育成やサポートができる社員を目指して

機器サービス部
(走査電子顕微鏡担当)

N. Y.

〈入社動機〉

お客様から直接ご意見を伺えるフィールドサービス業務の魅力に惹かれ、地域採用で転勤などがない点も入社動機となりました。

学生時代は全く異なる分野を専攻していたため、入社時には電子顕微鏡の専門知識や電気・機械系など不安だらけ状態でしたが入社1年目は座学と実習で基礎をしっかり学び、さらに多くの先輩から技術や知識を伝授していただきました。

その結果、2年目からは少しずつお客様サイトでのサービス業務を開始し、入社前に描いていたイメージ通りの仕事の楽しさを実感しています。

〈やりがい〉

現在は、お客様が購入された装置の設置、整備、移設、修理作業などを行っています。
お客様の声を直接聞きながら装置に対応できる環境であるため、作業完了時にお客様から感謝の言葉をいただくと、大きな達成感を感じます。

特に、新規装置を購入されるお客様と既存装置を更新されるお客様とで求められる取扱説明が異なるため、内容をお客様に合わせて提供する必要があります。

この取扱説明を通じて新たな知識を得られることも多く、その知識を次回の作業に活かせることが大きなやりがいにつながっています。

〈今後挑戦したい技術と将来〉

現在担当している装置は、弊社が扱う製品の一部に過ぎません。
今後は様々な装置やオプション品の技術を習得し、業務の幅をさらに広げていきたいと考えています。

また、メンテナンス作業の品質向上と装置故障時の迅速な対応を可能にするために、経験を積み重ねていきたいと思います。

現状、多くのサービス関係者から知識を学び、支援を受けています。
私も将来はサービス員の育成やサポートができる社員になりたいと願っています。
さらに、トラブル対応ができ、お客様に満足いただけるサービスを提供できるようなサービス員になりたいです。

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