Close Btn

Select Your Regional site

Close

VOC、カビ臭の同時分析 : パージ&トラップGC/MS法 [GC-QMS Application]

MS Tips No.033

平成16年4月に施行される新しい水道法では、カビ臭物質であるジェオスミンと2-メチルイソボルネオール (以下 2-MIB) も水質基準項目として追加されました。また従来から規制対象であるVOCについても、これまで通りパージ&トラップかヘッドスペースで分析することが明記されています。カビ臭、VOC については、それぞれの物質特性に対応したキャピラリーカラムを用いて2回測定を行なっています。新水道法では、新しく 1、4ジオキサンやホルムアルデヒド等の規制対象物質が追加されたことで、キャピラリーカラムを交換する手間が省け簡便な同時分析への期待が高まっています。そこで、パージ&トラップ Tekmer 5000J を前処理装置として用い、"JMS−K9"における VOC とカビ臭の同時分析を検討しました。
続きはPDFファイルをご覧ください。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 179KB

関連製品

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。