Close Btn

Select Your Regional site

Close

GC×GC-HRTOFMS (FI)を用いた軽油分析例 : 2種類のカラムセットを用いて [GC-TOFMS Application]

MS Tips No.154

GC×GCは、極性の異なる2種類のカラムを直列に接続し、1stカラムで溶出した成分を一定時間毎に、モジュレータと呼ばれる接続部分でトラップと脱着を繰り返し、2ndカラムで高速分析する、連続的なハートカットシステムです。 GC×GCは、従来のキャピラリGCよりも高い分離能を有し、多成分の測定において強力なツールとなります。一方、FI (Field Ionization)法は、分子イオンの情報を与えるソフトなイオン化法で、石油等、EI(Electron Ionization)法では分子イオンが観測されにくい試料の分析に用いられてきました。今回JMS-T100GCVと、GC×GC法を組み合わせたGC×GC-HRTOFMS (FI)システムを用い、軽油の分析を2種類のカラムセットで行ったところ、各カラムセットにおける顕著な分離挙動の相違が観測されましたので報告します。
続きはPDFファイルをご覧ください。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 521KB

関連製品

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。