Close Btn

Select Your Regional site

Close

Delta Tips: データスレート編 (3)

NMDT_0026

重ね描きデータの表示を変更する方法

[データスレート]では、重ね描きデータの拡大/縮小や位置など、表示を自由に変更することができます。

Delta Tips

個別に表示の変更を行う場合はタブを選択してレイヤーを変更します(⇒ 1)。
データをY軸方向に拡大/縮小するには [Pointer Bar]の[Y-Gain]ツールを使います。
XY軸方向に移動するには[Pan]ツールを使います(⇒ 2、3)。
すべての表示変更を初期状態に戻すには[Kメニュー]ボタンを使います(⇒ 4)。

1. レイヤーの変更(タブの切り替え)

重ね合わせた順にタブが作成されます。表示を変更したいスペクトルのタブをクリックして選択します。

Delta Tips

2. スペクトルをY軸方向に拡大/縮小する

[Pointer Bar]の[Y-Gain]ツールをクリックして、スペクトルエリアでマウスポインターをドラッグします。
∗ 選択したスペクトルだけを拡大/縮小する場合は、[Alt]キーを押しながらドラッグします。

Delta Tips

3. スペクトルをXY方向に移動する

[Pointer Bar]の[Pan]ツールをクリックして、スペクトルエリアでマウスポインターをドラッグします。
∗ 選択したスペクトルだけを移動する場合は、[Alt]キーを押しながらドラッグします。
∗ 移動方向をX軸 もしくはY軸方向のみに限定する場合は、[Shift]キーを押しながらドラッグします。
∗ [Alt]キーと[Shift]キーを押しながらドラッグすると、選択したスペクトルだけを X軸 もしくはY軸方向のみに移動することができます。

Delta Tips

∗ ルーラーエリアでドラッグしても、X軸 もしくはY軸方向のみの移動ができます。
レイヤー1 のスペクトルを移動することはできません。

4. 表示の変更をリセットする

すべての表示を初期状態に戻すには[Pointer Bar]の右側にある[Kメニュー]ボタンを押すと表示されるメニューから[全データのオフセットをリセット]を選択します。

Delta Tips

⇒ スペクトルの表示が変更前の設定に戻ります。

このページの印刷用PDFはこちら。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 717.7KB

カテゴリーからアプリケーションを探す SEARCH APPLICATIONS

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。