Close Btn

Select Your Regional site

Close

最新の静電半球アナライザを用いたナノ領域オージェマッピング (1)

高空間分解能オージェマッピング − Siウエハ上のAgナノ粒子−

オージェ分析は、従来から高い空間分解能を有しており、バルク表面の分析では微小領域の分析を得意とする方法です。 フィールドエミッション型電子銃が搭載されて、ナノメータ領域の分析が容易にできるようになり、アナライザの高感度化によって数 nA の照射電流でも、オージェ分析が可能となっています。
ここでは、Si ウエハ上に分散した直径約 10nm の Ag ナノパーティクルを 50 万倍で分析した結果を示します。約 10nm の粒子間 ギャップが確認できることから、マッピングの空間分解能は 10nm 以下であることがわかります。
続きはPDFファイルをご覧ください。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 1.23MB
閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。