Close Btn

Select Your Regional site

Close

パックドカラムを用いた空気中の希ガス分析 [GC-QMS Application]

MS Tips No.145

JMS-Q1000GC Mk II は大型高精度四重極を採用しており、高感度分析が可能です。また、大型装置並みの真空系を採用しています。その結果、キャピラリーカラムなどに比べて、多量のキャリアガス流量を必要とするパックドカラムを、スプリットせずに分析することが可能です。今回、空気中に極微量含まれる希ガス元素の分析を行ないました。空気は、窒素 (N2;78.1 %)、 酸素 (O2;20.9 %)、 アルゴン(Ar;0.9 %)を主成分に構成されており、これら 3 成分だけでも体積比で 99.9 % 以上が存在しています(1)。その他の構成成分の中には、ネオン (Ne;18.2 ppm)、クリプトン (Kr;1.14 ppm)、キセノン (Xe;0.087 ppm) などの希ガスが、存在することが知られています(1)。本報告書では、パックドカラムを用いた GC/MS 法により、空気中に存在する希ガス元素の中で、微量に存在する Ne、Kr、および Xe を分離し、測定を行ないましたので報告します。
続きはPDFファイルをご覧ください。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 153KB

関連製品

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。