Close Btn

Select Your Regional site

Close

真鍮製配管部品のひび割れ解析 - XRFとEPMAによるトラブル原因の追及 -

InSpirAtion【故障解析】

はじめに

製品に発生したトラブルに対しては被害を最小限に抑えるために、早期の原因追究、再発防止策を実施しなければなりません。
蛍光X線分析装置(ED-XRF)は、固体、液体、粉体のあらゆる試料状態において、非破壊でかつ短時間に元素分析が可能です。早期に原因追究を行うためにプレチェック機として活用できます。

ED-XRF

冷却水用の真鍮製パイプにひび割れが入り水漏れが発生した部品です。ED-XRFを用いて、ひび割れ箇所の元素分析を行いました。

JEOL XRF EPMA ひび割れ解析

元素分析結果からSnとPbの含有量に違いがあることが判明しました。ひび割れ部分の元素の分布状態が異なっていることから、EPMAによる精密分析を実施しました。

EPMA

EPMAでは、元素の分布状態や組織の大きさの確認が出来ます。

JEOL XRF EPMA ひび割れ解析

EPMAによる元素マッピングより、主成分のCuとZnの組織の大きさが異なっていることが判明しました。

まとめ

ED-XRFは、短時間に含有元素情報が簡単に入手できます。またこれらの元素情報をもとに次の精密分析方法を早期に決定することが可能となります。EPMAの元素マッピングでは、元素分布状態や組織情報が得られ、発生したトラブルの原因追究に役立ちます。

このページの印刷用PDFはこちら。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 566KB

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。