Close Btn

Select Your Regional site

Close

ヘッドスペース-GC/MSによる2,4,6-トリクロロアニソールの分析:トラップモードとループモードの強度比較 [GC-QMS Application]

JEOL MS Data Sheet MS Tips No.134 本分析を行うにあたり、木片サンプル及び水溶液サンプルをご提供いただいた大和製罐株式会社 総合研究所・加藤寛之氏に深謝いたします。

2,4,6-トリクロロアニソール(TCA)は、カビ臭気原因物質の一つであり、殺菌剤または木材の防腐剤として使用されているペンタクロロフェノール(PCP)や、2,4,6-トリクロロフェノール(TCP)が、主な発生源です。PCP, TCPからTCAへの反応経路はいくつかあり、その1つとしてTCPが、ある種の微生物によりメチルエーテル化して生成されることが知られています。TCAは、気化しやすく臭いの閾値が低いため、食品中に混在してもpptレベルでカビ臭として感知できます。また、木材から発生したTCAが食品中に移り、異臭問題の原因となることがあります。具体例としてワイン中からのカビ臭が広く知られています。本報告書では、ヘッドスペース-GC/MS法を用いて、木片中及び水溶液中に含まれるTCAの測定を行うとともに、トラップモードとループモードでの感度比較も行ないましたので報告します。
続きはPDFファイルをご覧ください。
クリックすると別ウィンドウが開きます。

PDF 180KB

関連製品

分野別ソリューション

閉じるボタン
注意アイコン

あなたは、医療関係者ですか?

いいえ(前の画面に戻る)

これ以降の製品情報ページは、医療関係者を対象としています。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

やさしい科学

主なJEOL製品の仕組みや応用について、
わかりやすく解説しています。

お問い合わせ

日本電子では、お客様に安心して製品をお使い頂くために、
様々なサポート体制でお客様をバックアップしております。お気軽にお問い合わせください。